News Release

お知らせ&プレスリリース

2020年4月7日お知らせ

ボールSAW微量水分計が微量水分計の分野で世界最高の応答速度を示す

ボールSAW微量水分計が微量水分計の分野で世界最高の応答速度を示し、これが校正にも有用であることを明らかにする論文が国際学会誌に受理されました。

ドライガスの配管内に飽和水蒸気を注入して瞬間的な水分濃度の変化を評価するシステムを開発し、ボールSAW微量水分計(FTm)の0.64秒という非常に短い応答時間の 測定に成功しました。これにより、FTmがppmレベルの水分濃度を測定できる微量水 分計として、世界最高の応答速度を示すことが認められました。 さらに、本システムを用いた短時間の測定により、水分濃度とセンサ応答の関係を導 く動的校正法を考案しました。本方法で校正したセンサの露点測定誤差は現状で2℃ 程度あり、従来の数10時間を要する精密校正法に比べて精度は劣りますが、僅か10分 で実施可能です。そこで、例えば現場の配管や容器で10℃以上の大幅な露点増加が測 定された場合に、本校正により簡便にセンサの校正を行えば、露点変化の原因がセン サの誤差なのか、配管や容器の漏れなのかを判定できるという利点があります。

https://iopscience.iop.org/article/10.1088/1361-6501/ab8a7c